ビタミンD不足はアルツハイマー型認知症の発症リスクを2倍増加させる

この記事の科学的根拠レベル★★★☆☆

健康オタクバリボリバリ。バリボリバリ。

医者健康オタクさん、何を食べていらっしゃるのですか?

健康オタクおう、先生。これか?ビタミンデーだよ、ビタミンデー。ビタミンデーを食べるとアルツハイマー型認知症になりにくいって、テレビ『試してバッテン!』でやってたんだよ。

病弱さんさ、サプリメントって、噛んで飲むと吸収率が下がる気が・・・

健康オタクあ?

病弱さんひ、ひいぃぃぃ。

医者ビタミンDによるアルツハイマー型認知症の発症予防効果ですね。たしかに、ビタミンDの摂取量はアルツハイマー型認知症の発症率と関係している可能性があります。例えば、医学誌『Neurology』に掲載された研究によれば、ビタミンDの血中濃度が低い人は正常な人と比べて約2倍、アルツハイマー型認知症の発症率が高いことが判明しています。

病弱さんに、2倍⁉︎も。健康オタクさん、僕にもビタミンDを分けてくださいよおぉぉぉ

健康オタクてめぇはまだ若いんだから、ビタミンデーくらいてめぇの体で作り出せや。

病弱さんそ、そんなあぁぁぁ。健康オタクさんと僕、年齢そんな変わらないじゃないですかあぁぁぁ

医者病弱さん、健康オタクさんの話も一理ありますよ。年齢が若いうちはビタミンDを体内で生成できますから。太陽の光、最近浴びてますか?

病弱さんあ、浴びてません。日中は人と会うのを避けるため。なるべく外に出ないようにしてますから。

医者それでしたら日光を浴びてください。場所、季節にもよりますが、1日30分の日光浴で1日に摂取必要なビタミンDを生成できますから。

健康オタクビタミンデーよりも先に、病弱はやるべきことがありそうだな。がはははは。俺様は見ての通り、毎日5時間の日光浴に加え、日サロにも通ってるからビタミンデー盛り盛りだぜ。

病弱さんし、紫外線を浴び過ぎると、皮膚癌のリスクが高まる気が・・・

健康オタクあ?

病弱さんひ、ひいぃぃぃ。

健康オタクビタミンデーはアルツハイマー型認知症以外にも骨粗鬆症の発症予防に効果があんだから、盛り盛りに越したことがねえんだよ。

病弱さん健康オタクさんの骨。折ろうとしても折れなそうですけど・・・

健康オタクあ?

病弱さんひ、ひいぃぃぃ。

医者何事も適度が丁度いいのです。1日に必要なビタミンDの摂取量は、70歳以下で600IU(=15µg)、71歳以上で800IU(=20µg)程です。ビタミンDが多く含まれている食品には牛乳、オレンジジュース、シリアルなど、朝食に出てきそうな食品が多いです。病弱さん、朝食はしっかり食べてますか?

病弱さんた、食べてません。人と会うのを避けるため、なるべく朝は起きないようにしてますから。

健康オタク人って、家族のことかよ。がはははは。やはり、病弱はビタミンデー摂るよりも先にやるべきことがあるな。人とのコミュニケーションは認知機能を向上させる最高の手段だぜ。

医者健康オタクさんの仰る通り。ビタミンDと同じくらい、もしかしたらそれ以上に人とのコミュニケーションは効果があるかもしれません。アルツハイマー型認知症は原因がはっきりしない病気なだけに、その治療も予防も科学的根拠が確かな方法が確立していません。ですので、良さそうな方法は試してみる。これに尽きます。

健康オタクバッテンだ。

病弱さんそ、それを言うならバッテンでなくガッテンじゃ・・・

健康オタクあ?

病弱さんひ、ひいぃぃぃ。